イベント:メタファシ練習リトリート@青梅
9月21日土曜日〜22日日曜日(日帰り参加も可)

ムラのミライというNGOで体系化された画期的な対話法メタファシリテーション(対話型ファシリテーション)を練習するリトリートが拙宅で開催されます。宿泊する人が少ないので、どなたでも参加できます。興味のある方はぜひどうぞ!(個別にご連絡ください。若干の参加費用がかかります)

※ムラのミライ
http://muranomirai.org
※メタファシリテーションを簡単に知るにはこの700円のPDF版の本がよいです。
http://muranomirai.org/bookorder#a5

メタファシリテーションは、国際協力の現場から発達したものですが、職場、特に上司と部下の関係、家族関係、特に親子関係、教育現場などありとあらゆる「対人援助」が関わる分野で使うことができる対話手法です。

日本でもコーチングがようやく認知されつつあり僕も手掛けていますが、メタファシリテーションは、主なコーチングの手法とは異なり、ひたすら「事実質問」を積み重ねることで、相手が自分の本当の問題、あるいは、本当の自分自身に気がついていくことを促すことを目指します。一般的なコーチングの手法と対照的にとてもシンプルなツールです。

ただ、シンプルとは言っても奥は深く、相当の練習が必要です。このリトリートではそんなメタファシリテーションの練習を、自然豊かな環境のなかでたっぷりやります!